先日、光市の蛍の里にホタルを観に行ってきました。
写真ではわかりづらいですが、たくさんいました(笑)
ホタルは生まれてから成虫になるまでずっと光るそうです。
幼虫は外敵に襲われると不思議なにおいを発して身を守るために光ります。
一方、成虫は子孫を残すために光ります。
ちなみに、優しく光りながら葉の上に動かず止まっているのがメスで、強く光りながら飛び回っているのがオスだそうです!!
梅雨の憂鬱な時期を明るくしてくれるホタルをぜひ皆様も観に行ってみてください!!
📍〒743-0105
山口県光市束荷樋ノ口
駐車場有
